ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2014/2/20

2・16 鳥居達子LIVE AT MIKI Lポート

2014 LIVE AT MIKI

春の訪れが恋しい今日この頃、みなさま元気にお過ごしですか?外はまだまだ寒~いので、どうぞ風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいませ。

さて、先日2月16日、今年度のLIVE AT MIKIが鳥居達子さんの華々しいステージで幕を開けました。いつもバラエティに富んだナンバーを用意して下さる鳥居さん、この日も色々なタイプの曲を演奏して下さり、大いに私たちを楽しませてくれました。

The Theme of 半沢直樹
オープニングは堺雅人の迫真の演技で人気を呼んだTVドラマ『半沢直樹』からドラマを彷彿とさせるような躍動感溢れるテーマ曲からスタート。


fantasyメドレー(ディズニーメドレー)

タイトル通り、ファンタスティック感たっぷりのメドレー。トップはメロディーラインが美しいバラードホールニューワールド、ハープの音色が夢の世界へと誘う夢はひそかに、ブロードウェイミュージカル調で始まったアリス・イン・ワンダーランドはラストを花火で派手に飾り、ディズニーの世界へと引き込まれました。


海のノスタルジア

北の海のきびしい所からまるで復興するような曲。
悲しい感じですが、最後は明るい未来に向かって・・・・そんなイメージの曲でした。


Voyage

リズミカルなギターからスタートして、壮大な海へと繰り出して、、、、目的地にたどり着いてほしいという鳥居さんからの温かなメッセージソング


ハンガリアン・ラプソディー

偉大なる作曲家リストがピアノで作った曲。
目を閉じると本物のオーケストラのように色々な楽器が次々と聴こえてくる圧巻の一曲。


Back To The Future

20年以上前?エレクトーンが斬新に変化した時代、HSシリーズのステージモデル、HX-1発売時に披露したという思い入れのある曲だとか。タイムスリップがテーマになった迫力の映画さながらの演奏に興奮しました。


即興(会場からお題(音)をいただいて。)

ラ、シ、ファ、ソ#、ミ、、、、まずはエレクトーンでストリングスの音をメインに演奏し(録音し)、録音した音に合わせてピアノでアンサンブルという、一人二役?!すばらしい即興演奏でした。


赤いスイトピー

鳥居達子さんが10代の頃に流行っていたという有名すぎるジャパニーズポップスを見事にオーケストラアレンジして。

Tombo in 7/4(セブン・フォー)
アイアート・モレイラの名曲で、7/4(セブン・フォー)という変拍子が特徴的なナンバー。
ラテンの軽快なリズム&こだわりのオルガンサウンドがカッコイイ1曲でした。


The Good Earth(大地の曲)

何事にも目標を持って、前に向かって進むことの大切さを感じさせてくれる深~い一曲。
鳥居さんの思いが伝わります。

エル・クンバンチェロ(Enc)
プエルトリコの作曲家、ラファエル・エルナンデスの代表曲で、ラテンナンバーの代表曲でもある。
オルガンサウンドを中心に軽快なテンポが心地いい、とってもご機嫌なアンコールナンバーでした。

▼ピンクのトップス&レザーパンツというハード&スイートな鳥居さんの定番スタイルで登場。

さて、いよいよ来月は三木楽器のスペシャルコンサート『Love Songs~愛の輪をつなげ』が開催となります。春の訪れに相応しく、心洗われるプログラムで皆様をお迎えします。
3/2  サンケイブリーゼ 『Love Songs~愛の輪をつなげ』 ※1F席完売/2F席ございます。
▼その他、只今発売中のチケット
3/30 LIVE AT MIKI  窪田宏『HIROSHI KUBOTA』公開講座 好評発売中
5/25 LIVE AT MIKI  鷹野雅史LIVE AT MIKI  2/20~発売開始
5/18 フェニックスホール ジル・ヴォンサッテルピアノリサイタル 2/20~発売開始

2014/2/15

三木楽器講師研修「ソナタ1テキスト研修」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

1月22日(水)三木楽器講師研修として「ソナタ1テキスト研修」がおこなわれました。

[内容] : 「ソナタアルバム1巻」の指導方法と、そのポイントの解説。

[講師] : 中村由美(三木楽器講師)

ソナタアルバム1巻のテキストから、全曲を演奏していただきながら各曲の分析、指導ポイントを詳しく解説していただきました。実際に演奏をしていただくことで各曲の表現方法や曲の表情を確認するだけでなく、具体的に指や手首の動かし方、ぺダリングのポイントなど、非常に分かりやすく、改めてソナタを深く理解することが出来る研修となりました。参加された講師の方々からは「テキスト全ての曲の解説をお聞きする機会はなかなかないので、大変参考になりました。」「聞くだけではなく、演奏を見せていただくことで、指導や演奏のポイントなどとても理解しやく、参考になりました。」等の感想をいただいております。

 

 

※次回は2月19日(水) ソナタ2テキスト研修/(中村由美講師)を予定です。

 

 

 

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。
ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading