ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2017/8/19

三木楽器講師研修「ラララ伝達研修」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

7月10日(月)三木楽器講師研修として「ラララ伝達研修」がおこなわれました。

[内容] : 三木楽器オリジナルテキスト「ラララ」の指導のポイントの解説

[講師] : 木村優希、永谷由美(三木楽器講師)

CIMG6395

CIMG6397

三木楽器がオリジナルで発行している幼児向けテキスト 「LaLaLa(ラララ)」の伝達研修が行われました。実際に演奏や歌いながら、それぞれの曲を丁寧に分かりやすく解説して頂きました。基本的な活用方法だけでなく、子供たちに分かりやすく説明するための表現方法や小物楽器、手遊びなどの活用方法、身振り手振りのポイントなど、子供たちに楽しみながら鍵盤演奏の基礎を学んでもらえるよう、たくさんの指導ポイントを教えて頂き、大変充実した研修内容となりました。参加された講師の方々からも「弾く、歌うだけでなく、手遊びや小物楽器をうまく使うことで様々なアプローチができることを教えて頂き、大変参考になりました。」「楽しみながらも、音楽に必要な大切な要素がたくさん盛り込まれているので、このテキストをしっかりと活用していきたいと思います。」等の感想をいただいております。

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

 

2017/8/16

ハーモニーパーク心斎橋よりおすすめ新譜情報です

その他

三木楽器ハーモニーパーク心斎橋ではピアノとエレクトーンの楽譜や音符カード、レッスンノートなどレッスンで使用する小物の一部を取り扱っています。その中からスタッフのおすすめ新譜情報をご紹介します。

♪おすすめピアノ新譜♪
『ずっと大切にしたい 想いあふれる歌』
「やってみよう」「アイネクライネ」をはじめ最新のヒットナンバーから、定番の楽曲まで厳選した25曲を収載。ご自身で楽しむのはもちろん、結婚式、発表会などさまざまなシーンでご使用いただけます。
『JAZZアレンジで弾くJ-pop』
絢香、Mr.Childrenなど、J-POPの人気曲20収載。おしゃれでステキなJAZZアレンジでお楽しみください。
『メアリと魔女の花』
雨をモチーフに人生と成長を描く、SEKAI NO OWARIの主題歌「RAIN」とサウンドトラックから3曲を収載。「メアリのテーマ」は作曲者である村松崇継がアレンジしたピアノVer.です。
GTP01094840[1]GTP01089541[2]GTP01094768[1]

♪おすすめエレクトーン楽譜♪
『JAZZ STREAM 10』
「枯葉」「スペイン」「煙が目にしみる」などジャズ・スタンダードの名曲5曲を、曲ごとにバラエティに富んだアレンジでお楽しみいただけます。
『ディズニー・メドレーベストセレクション』
「アナと雪の女王」「リトルマーメイド」「アラジン」などおなじみの曲を02シリーズ対応の新たなアレンジでお楽しみください。
『シネマ4』
「君の名は。」「ジュラシック・パークのテーマ」「ゴジラ」など、充実の一冊です。
TEL01094743[1]TEL01094850[1]TEL01094668[1]
※人気の曲集の為、在庫が切れている場合もございますので予めご了承くださいませ。
※月刊ピアノ、月刊エレクトーンは毎月20日発売です。

ただいま、秋の入会キャンペーン受付中です。ハーモニーパーク心斎橋ではエレクトーンはじめてレッスンキャンペーンを実施中、ピアノレッスンの生徒様も募集中です。無料体験レッスンやお問い合わせは電話でもお受けできます。📞06-6251-4595

2017/8/11

7/30 岩内佐織LIVE AT MIKI レポート

2017 LIVE AT MIKI

7月30日、昨年発売されたCDと曲集『未来のトビラ』が大好評、憧れの岩内佐織さんがLIVE AT MIKIにご出演下さいました。美しい世界観に、日常を忘れて心洗われるひと時となりました。

オープニングは、華やかなピアノのメロディーと、力強さを感じるオーケストラサウンド「Mother Tree」。2曲目の「川のほとりで」は、ギターのアルペジオが印象的、キラキラと輝く川面が見えてくるようで、ゆったりと癒されました。岩内さんの演奏されている姿が優雅で、いつも見とれてしまうのですが、この日も上品なゴールドのビスチェドレスがとてもお似合いで、プリンセスみたい、やっぱりお綺麗でした。

そんな優美な雰囲気から一転したのは、躍動感あふれる「能面=OMOTE」ステージも真っ赤にライティングされ、ライブならではの迫りくる感じに圧倒されました。打って変わって、幻想的なブルーに包まれた「桜月夜」この曲は、2016年 三木楽器スペシャルコンサート「ヒットパレード」でも演奏して下さったのですが、当日の動画を7月よりホームページで公開させていただいています。岩内さん自身もご覧下さって、「演奏している時は見えなかったので(満月が浮かび上がる演出)嬉しいです。」とおっしゃっていただきました。皆様もぜひご覧下さいませ。

さて、この後も「美女と野獣」「オペラ座の怪人」と、楽しいプログラムが続き、ここでファンには嬉しい企画「今日の新曲コーナー」へ。演奏するのは今日限定かもしれないという「未来はきっと」。新郎から新婦へ贈るラブソングとして書かれたという、ピアノとサックスの甘いバラードで、長い時を経て結ばれたお二人のエピソードもロマンティック!会場中が、温かい雰囲気になりました。客席でも、みなさん大切な人を思い浮かべて聴かれたのではないでしょうか。

終盤、「水琴の庭」では繊細に、「Rhythm Junction~Hong Kong~」では驚くほどエネルギッシュに、そして、冒頭のワンフレーズでいつも胸がつまってしまう「セレナーデ」と、名曲の数々を聴かせて下さいました。ラストは「未来のトビラ」アンコール曲には「彼方の光」と、包容力のある岩内さんの演奏にパワーをいただきました。
終演後のサイン会は、すでに曲集を買って弾いています!という方も、今日の演奏を聴いて弾きたくなりました!という方も、どちらも数多くいらして大盛況、会話も弾んで最後まで和やかに過ごされていました。岩内さん、たくさんの感動、素敵な時間をありがとうございました。

CIMG6771CIMG6798CIMG6769CIMG6822

■■■岩内佐織 LIVE AT MIKI■■■
M1 Tree
M2 川のほとりで
M3 能面=OMOTE=
M4 桜月夜
M5 美女と野獣
M6 オペラ座の怪人
M7 未来はきっと
M8 水琴の庭
M9 Rhythm Junction~Hong Kong~
M10 セレナーデ
M11 未来のトビラ
Enc 彼方の光

ホームページの最新イベント動画をリニューアルいたしました。
岩内佐織さんの「桜月夜」もご覧いただけますので、ぜひお楽しみ下さい。
最新イベント動画「MOVIES」 はこちら

■■■発売中のLIVE AT MIKI■■■
8/20 倉沢大樹LIVE AT MIKI
9/24 高田和泉LIVE AT MIKI
10/29 富岡ヤスヤLIVE AT MIKI

2018年三木楽器スペシャルコンサート「Duo The Best」 第2弾 詳細
4人のトッププレイヤーによる特別な時間、ぜひご期待下さい。

 

 

 

loading