ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2014/8/11

三木楽器講師研修「早わかり西洋音楽史」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

6月18日(水)三木楽器講師研修として「早分かり西洋音楽史」がおこなわれました。

[内容] : 西洋音楽史のポイントの解説。

[講師] : 高垣純(作曲家、東京芸術大学作曲家卒)

実際に交響曲などを聞きながら、幅広い西洋音楽史を分かりやすくご説明いただきました。それぞれの時代ごとの音楽家についての解説や音楽家同士のつながり、その時代背景、様々な逸話、西洋音楽史の中でのバッハとモーツアルトの重要性など興味深いお話をたくさん頂き、大変充実した研修内容となりました。参加された講師の方々からも「過去の音楽家が影響をうけた人物や出来事、その曲が作曲された背景などを分かりやすく解説いただけたので、とても参考になりました。」「モーツアルトがバッハから影響を受けていたお話は大変印象深かったです。」「演奏表現を豊かにする為にも、幅広い知識やたくさんの音楽に触れることが大切だということを改めて感じました。」等の感想をいただいております。

※次回は7月4日(金)ラララ伝達研修/(福井聡子、山中栄子、中村美由紀講師)を予定です。

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading