ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2016/4/22

2016.3.6「 HIT PARADE」レポート

スペシャルイベント

HIT PARADE
3月6日、大阪サンケイホールブリーゼにて、MIKI SPOT SPECIAL PRESENTS 2016「HIT PARADE」が開催されました。トッププレイヤー7人のヒットソングを一挙に集めた「ヒットパレード」は、お一人2曲ずつヒット曲またはヒットさせたい曲を演奏していくという初めてのスタイル、次々と繰り広げられる個性豊かな世界観に引き込まれ、ご来場いただいたお客様からも、感動のお声をたくさんいただきました。誠にありがとうございました。

最高のパフォーマンスがつくり出した“夢のステージ” その模様をこれよりお届けいたします。皆様どうぞお楽しみ下さい。(写真はリハーサル時の撮影です。)

1.CIMG1757

↑「The Birth Of A Band」鷹野雅史×倉沢大樹(DUO)
ステージから聴こえてきた華やかなブラスのイントロ、幕が上がるとそこにはお二人の熱いプレイが。キレのあるジャズナンバーでの見事な掛け合いに、客席からは感嘆の声が上がりました。オープニングから魅せられた驚きのパフォーマンスに胸が高鳴りました。

2.DSCF4408

↑中野正英「Emotional high」「ボレロ-electro remix」
エレクトロサウンドと駆け巡るライティングのコラボレーション、無数の光をも自在に操るかのようなフレッシュなパワーに会場はすっかり魅了されました。

CIMG1708

↑鷹野雅史「曼荼羅」「レ・ミゼラブル」
臨場感あふれる演奏、曲のストーリーと共に移り行く舞台演出、すべてが相まって、まるで劇中の主役を演じているような感覚で世界に浸りました。会場中は大きな感動で包まれ、盛大な拍手がわき上がりました。

4.DSCF4420

↑岩内佐織「桜月夜」「未来のトビラ」
心の琴線に触れる美しい調べ、幻想的な世界が広がりました。この日が発売日となったアルバムから初披露して下さった「未来のトビラ」力強いメッセージに勇気付けられました。

5.CIMG1827

↑倉沢大樹「リカドボサノバ」「キャラバン」
情熱的で憂いを含んだラテンジャズのナンバーに酔いしれたステージ。このコンサートでの演奏が初演という「キャラバン」も倉沢大樹さんならではの熱いアレンジ、渾身のプレイに胸が熱くなりました。

6.DSCF4518

↑尾野カオル「I Thought It Was You」「Quality Time」
心地よいグルーヴ感に絡み合うキャッチーなメロディー、クラブ界でも活躍される尾野カオルさん独自のサウンドが異空間へと誘いました。

7.CIMG1932

↑高田和泉「Road to The Sky」「Horizon」
爽やかなメロディーと色彩豊かなサウンドで人気を集める高田和泉さん。マレーシアの素晴らしい景色、アフリカの大地、曲に込められた世界観が目の前に広がるような爽快なステージでした。

8.CIMG1944

↑窪田宏「Inspire」「Real Spin Kick」
スタイリッシュ且つスリリングに展開するサウンド、縦横無尽のベースプレイ、ステージ上のライティングもヒートアップして、凄い空間が目の前に…心奪われる圧倒的なステージでした。

ラストプレイヤー窪田宏さんの究極のステージの後、鳴り止まない拍手、そんな中ステージ上には再び7人のプレイヤーが登場。お一人お一人の素晴らしいステージの余韻に浸る観客を、ご出演者全員の和やかなトークでも楽しませて下さいました。
そして、アンコールは窪田宏さんの「Vocalize」この日発売された新刊曲集のタイトルになっているこの曲は、昨年のスペシャルコンサート「PRIME TIME」で発表して下さったまさに大ヒット曲。一度聴いたら忘れられないボーカルボイスがお洒落なアッパーチューン、会場中が一体となって大いに盛り上がりました。

CIMG1952

↑アンコール 窪田宏「Vocalize」

終演後に撮影された貴重なショットです。敬愛して止まないトッププレイヤーの皆様、オフショットの笑顔も本当に素敵!夢のようなひと時をありがとうございました。

9.サンケイimage1

月刊エレクトーンに本コンサートの記事が掲載されます。こちらも是非お楽しみ下さい。

2016/4/21

3/27 鷹野雅史 公開講座「AMAZING!!STAGEA PHILHARMONY」レポート

公開講座

3月27日、鷹野雅史さんの公開講座「AMAZING!! STAGEA PHILHARMONY♪」が開催されました。話題の「スターウォーズ」も収録され、エレクトーンファン待望の曲集の講座とあって、チケットは完売、大盛況となりました。先日行われました三木楽器スペシャルコンサート「ヒットパレード」での迫真のステージが記憶に新しい鷹野雅史さん、この日もコンサートとはひと味違った趣きのMax TAKANOの世界をたっぷりと楽しませて下さいました。

全曲解説して演奏して下さるという贅沢な内容の今回の講座、臨場感あふれるオーケストラサウンドを生み出すこだわりの奏法や、スペクタクルな世界を演出する擬音の効果的な弾き方など、とっておきのポイントを沢山教えて下さいました。楽しいエピソードを交えての解説は、笑いあり感動あり、そして本当に楽しそうにステージアフィルハーモニーを操る鷹野さんの演奏に魅了され、客席から感嘆の声がわき上がりました。まさにAMAZING!!充実した時間をありがとうございました。

CIMG2328

CIMG2337
CIMG2338

Vol.46 鷹野雅史5「Max TAKANO conducts AMAZING!! STAGEA PHILHARMONY♪」
[曲目]
1. サンダーバードのテーマ
2.『スター・ウォーズ』メドレー
3. 結(You)
4. 交響曲第5番第4楽章 アダージェット(Gマーラー)
5. 威風堂々第一番(R.エルガー)

鷹野雅史さん率いるステージアフィルハーモニーによる待望のベストアルバム「AMAZING!! STAGEA PHILHARMONY♪」絶賛発売中!

■■■発売中のLIVE AT MIKI■■■
5/29 高田和泉LIVE AT MIKI  
6/26 尾野カオルLIVE AT MIKI
7/24 窪田宏 公開講座「Vocalize」
7/31 岩内佐織LIVE AT MIKI

2016/4/6

ヤマハジュニアピアノコンクール大阪・奈良・沖縄地区予選にて吉原寧音さん、德田塁さん、片田有咲さんが奨励賞を受賞されました。

その他

去る3月12日、13日、26日、27日にザ・フェニックスホールにてヤマハジュニアピアノコンクール大阪・奈良・沖縄地区予選が開催され、三木楽器栂センターの吉原 寧音さん(A部門)、德田 塁さん(B部門)と三木楽器堺北センターの片田 有咲さん(D部門)が奨励賞を受賞されました。

このステージに向けて一生懸命練習を重ねてこられた結果と心よりお喜び申し上げます。奨励賞受賞、本当におめでとうございました。

loading