秋の風がさわやかな9月28日、LIVE AT MIKIには不動の人気を誇る加曽利康之さんが登場です。
今年3月の三木楽器スペシャルコンサート”Love Songs~愛の輪をつなげ”でも素晴らしい演奏を披露し、その人気の高さを見せてくれました。この日はオール加曽利さん!LIVE AT MIKIにつめかけたファンの期待に応えるように、熱いライヴを繰り広げて下さいました。
M1 Some Day My Prince Will Come(いつか王子様が)
リズミカルなラテンビッグバンドフレーバー、それでいて原曲の雰囲気もしっかりと。まさにオープニングにふさわしい1曲。
M2 Trust My Star
アルバム『Stund by U』からの1曲。
ELS-02シリーズの中で、最も気に入っている音色”Sボイスのナイロンギター1”を使って。
鍵盤でここまでアコースティックギターらしさを表現できるのかと感心するほど、すばらしいテクニックに脱帽!でした。
M3 線路は続くよどこまでも~Boys Be Ambitious Orchestra~
有名すぎるこの曲、加曽利さんの演奏で聴くと、とてつもない世界観がそこに現れます。アメリカ大陸横断、西海岸から東海岸へと、ドラマティックに壮大に、めくるめく冒険ファンタジーを堪能しました。
M4 ドンパン節<和風オーケストラ>
和楽器とオーケストラのコラボが面白い一曲。6月の中国公演でも大好評だったというこの曲、ベースには三味線2を使い、よりリアルな音が鳴り響いて、、、。
ベースラインの速さにも驚き、迫力満点、とてもスケールの大きな曲でした。
M5 Improvisation 即興演奏
客席の5名の方に5音(ファ、シ、♭ミ、ラ、ド)を頂き、その場でレジストをセッティング、リズムはノリのいいR&B風。とても即興とは思えない完成度の高い曲として披露してくれました。
M6 Improvisation 即興演奏
さきほどの即興演奏をさらに進化させ、、、MDRに録音していた先程の即興曲を再生しながら、加曽利さんが生ピアノでコラボ!なんとも貴重なシーン、会場からも『わぁ~素晴らしい!』の歓声が!
アンビリーバブル!!
M7 Everything
アーティストMISIAの超有名なナンバーを、お気に入りのサックスを使って!
原曲に忠実なアレンジ、サウンド、サックス奏者とのデュオを思わせるような、楽器の特長を鍵盤で丁寧に表現した極上スウィートバラード。一音一音とても丁寧に弾かれる姿が印象的でした。
M8 Father’s Eyes
亡きお父様を偲んで書き下ろされた一曲。
”父親の目”から見た我が子への想いがひしひしと伝わる名バラード。思わず涙が、、、、。
M9 ケルティックロマンス
ユーレイズミーアップ~ロンドンデリーエア~ケルト色に包まれたストーリーのある曲。
”ユーレイズミーアップ”と言えば、思い起こすのは荒川静香さんのフィギュアスケートでの優美な舞。
まるで自分がスケーターになったみたいに、、、。
M10 明日に架ける橋~version 02~
ELS-02シリーズの機能をふんだんに使い尽くして出来た曲。
新しい音色や機能を駆使した一曲にブラボー!
Enc: ラバーマン
ブラスとオルガンの歯切れよいサウンドがアンコールの会場を沸かせてくれます。自然と手拍子が起こり、やがてステージと客席が一体に。アンコールにふさわしいご機嫌なナンバーでした。
この日は真っ白のシャツにウォッシュの効いたジーンズでさわやかな装いの加曽利さん。ライヴ後はスタッフと一緒に写真を撮らせて頂きました。
<只今発売中LIVE AT MIKIチケット>
11/30 尾野カオルLIVE AT MIKI クラブサウンドでオシャレにゴージャスに!
12/28 富岡ヤスヤLIVE AT MIKI 2014年もロックな笑いで締めませんか?
好評発売中です。
2015エレクトーンスペシャルコンサート『PRIME TIME』チケット10月19日より発売します。