ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2013/6/10

5/26鳥居達子LIVE AT MIKIレポート

2013 LIVE AT MIKI

LIVE AT MIKIファンのみなさま、お待たせ致しました。先月行われました鳥居達子さんのライヴレポートです。5月は後半にイベントが重なり、ようやくご報告の時を迎えました。
爽やかな初夏の陽気に包まれた この日、LIVE AT MIKI では3年ぶりに鳥居達子さんのLIVEが行われました。昨年は台風の影響で急遽LIVE中止ということになり、ファンの皆様も一年越しのLIVEを心待ちにされていたご様子。。。満席の会場ではすでにそんな熱気が立ちこめ。。。。

鳥居さんはこの日、うっすらピンクベージュの素敵なドレスで登場。パンツスタイルもドレスもどちらも素敵な鳥居さん、こんなやわらかな色使いのショートドレスもステキです。

さて、LIVEのオープニング曲は”空”をイメージしたナンバー”Bird’s Eye View”から。タイトル通り、鳥が大空を優雅に舞う、爽快さを感じる1曲。
2曲目、3曲目はガラリと変わり、ジャパニーズポップスを鳥居さん流にアレンジして。2曲目は、今もなお輝き続ける松田聖子さんの代表曲『赤いスイートピー』を豪華なクラシックアレンジで。つづくピンクレディーの『ペッパー警部』はカッコいいキレのあるブラスのアレンジで。
知っている曲のアレンジものは、勉強にもなります。。。。

中盤になると、今度は”海”をイメージしたナンバーで”The Voyage”を。真っ青な海を悠々と航海するイメージです。

ライヴ後半では、鳥居さん自身が大好きだというビル・エヴァンスの名曲、”Waltz For Debby”を演奏。「いつか弾いてみたい」とずっと心の中で温めてこられたそう。鳥居さんの深い思いがじんわりと伝わってきます。

つづく”Hungarian Rhapsody NO.2″は、なんと自身20年ぶりの演奏だとか。STAGEAでリメイクされたその曲、そのテクニック、その迫力のオーケストラに”あっぱれ!!”でした。

ラストは”大地”をイメージしたという”The Good Earth”を。
トップシーンは”空” そして”海” ラストは”大地”と、われわれが生きる”地球”の雄大さを3部作のようにステージに織り込んで。

アンコールはクラシック、ルビンシュタインの『ヘ調のメロディ』をガラリと雰囲気を変え、なんとカッコいいダンス風に。

鳥居さんのオリジナルからスタンダードジャズ、オーケストラからアレンジものまでたっぷりと楽しみ、満足度120%のライヴでした!!

■■■鳥居達子LIVE AT MIKI ■■■
M1 Bird’s Eye View
M2 赤いスイートピー
M3 ペッパー警部
M4 Mellow Memories
M5 Shiny Stockings
M6 The Voyage
M7 Hanon For Electoneより
M8 Waltz For Debby
M9 Hungarian Rhapsody NO.2
M10 The Good Earth
Enc ヘ調のメロディ

イベントページがリニューアルされ、見やすく、カッコ良くなりました。ぜひご覧下さいませ。
▼▼▼
https://www.miki-hp.com/event/

只今下記LIVEチケット好評発売中!
7/28 高田和泉LIVE AT MIKI
8/18 倉沢大樹LIVE AT MIKI
6/30 鷹野雅史LIVE AT MIKI チケットは完売致しました。(ありがとうございました。)

 

 

2013/6/3

鷹野雅史エレクトーン公開アドバイス演奏会が開催されました。

その他

5月25日(土)、鷹野雅史さんによるエレクトーン公開アドバイス演奏会が開催されました。

この演奏会は「エレクトーンステージ三木楽器大会予選」にエントリーされた生徒様を対象としたもので、それぞれの演奏の後、鷹野さんから直接アドバイスを頂くことができるという、毎回大人気の演奏会です。今回も早々に満席となりましたが、小学生低学年部門から一般部門まで、合計20名の生徒様にご出演を頂きました。

皆さんコンクールで演奏された曲とあって、鷹野さんも「何も言うことがなくってどうしよう」とおっしゃる一幕もありましたが、鷹野さんからの的確なアドバイスを、皆さん熱心にメモに取ったり、楽譜に書き込んだりされていらっしゃいました。また、自分の演奏に対するアドバイスだけでなく、ほかの人の演奏に対するアドバイスも参考になることばかり。「技術的に間違ったとかということよりも、自分自身が感じていることを表現できているかが大切」という鷹野さんの言葉には皆さん深く納得されていました。生徒の皆さんの熱演の後は、鷹野さんから「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」「オペラ座の怪人メドレー」のプレゼント。目の前に広がる鷹野さんの音楽の世界に、ただただ圧倒されるばかりでした。

参加された皆さんの表情はどなたも笑顔で、非常に温かい雰囲気の中、充実した内容のアドバイス演奏会となりました。

三木楽器ヤマハ音楽教室では、只今、秋の入会キャンペーンを実施中でございます。
コースの詳細は下記をご覧くださいませ。
子供のコース(2歳児~小学生)
大人のコース(中学生~大人)

loading