ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2015/6/19

三木楽器講師研修「早わかり西洋史」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

6月10日(水)三木楽器講師研修として「早わかり西洋史」研修がおこなわれました。

[内容] : 西洋音楽史の解説

[講師] : 高垣純(作曲家、東京芸術大学作曲家卒)

西洋音楽の歴史から、時代順に各作曲家についてのエピソード、その代表曲や時代背景、それぞれの作曲家同士のつながりや影響などの関連性を、曲を聴きながらわかりやすく解説していただきました。またオーケストラ曲をピアノで表現するときのアーティキュレーションやレガートについてのポイントや注意点などもお話しいただき、大変充実した研修内容となりました。参加された講師の方々からも「幅広い西洋史を順序立ててわかりやすくお話しいただき、改めていろいろな作曲家の曲を勉強してみようと思いました。」「高垣先生のお話は大変楽しく、分かりやすかったです。オーケストラ曲をピアノで弾くときの注意点なども学べて大変参考になりました。」等の感想をいただいております。

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

2015/6/10

5/31 高田和泉LIVE AT MIKI

2015 LIVE AT MIKI

5月31日、高田和泉さんのライブが行われました。
毎年、このLIVE AT MIKIに爽やかな風を運んでくれる高田和泉さん。今年も素敵!黄色い花柄のチュニックに、流行のハットで登場。トレンド感のあるファッションにも注目が集まります。

オープニングは爽やかに『Morning Breeze』、2曲目の『Rendez-Vous!』はアルバムのタイトルにもなっているキュート&ポップな人気のナンバー。高田和泉さんらしい華やかな幕開けに、早くも会場は心弾む初夏の香りに…。

続いての『Horizon』、『大地の夜明け』は、大地の持つ力強さや温かさを感じる壮大なナンバー。
曲の持つエネルギーが、直に身体に伝わってくる感覚…ライブならではの感動です。
そして、何と言っても、楽しいエピソードトークもライブの魅力。1曲1曲が身近に感じられて、聴きながらイメージがどんどん広がっていくようです。

後半には『Tree Of Life~命の樹~』、『Mother』、『Taiga~森の鼓動~』と、
それぞれのメッセージが心に沁み入る、美しい名曲を惜しみなく聴かせて下さいました。

多彩なセレクト、説得力のある演奏にすっかり引き込まれて、2時間に及ぶライブも瞬く間…
ラストはミッシェル・カミロの『Just Kidding』 。ファンからのリクエストが多いというのも納得、キレのあるブラス、とにかくカッコ良かったです。

アンコールは『学園天国』。元気いっぱい!会場中で盛り上がりました。
ライブ後のサイン会も、たくさんのファンの皆様で大賑わい、会話も弾む楽しいひと時となりました。

 

■■■高田和泉LIVE AT MIKI■■■
M1 Morning Breeze
M2 Rendez-Vous!
M3 Horizon
M4 大地の夜明け
M5 Graceful
M6 泥棒猫
M7 Beat Crusher
M8 Tree Of Life~命の樹~
M9 Mother
M10 Taiga~森の鼓動~
M11 Just Kidding
M12 学園天国(Enc)

只今発売中のLIVE AT MIKI チケット▼▼▼
6/28 尾野カオルLIVE AT MIKI クールなサウンドで大人の時間、楽しみませんか?
7/26 岩内佐織LIVE AT MIKI 新譜も大好評、ファンタジーな世界を満喫!
8/23 倉沢大樹LIVE AT MIKI 今年も…夏はやっぱり倉沢JAZZ!

来年の三木楽器スペシャルコンサートに、高田和泉さんの出演が決定しました。
2016スペシャルコンサート最新情報

 

 

 

2015/6/4

三木楽器講師研修「オルガンピアノの本・バイエルテキスト」研修が実施されました。

講師のお仕事BLOG

5月27日(水)三木楽器講師研修として「オルガンピアノの本・バイエルテキスト」研修がおこなわれました。

[内容] : 「みんなのオルガンピアノの本1・2」「バイエル上・下」の指導法の解説。

[講師] : 中村由美(三木楽器講師)

「みんなのオルガンピアノの本1・2巻」と「バイエル上・下巻」の指導法を詳しく解説していただきました。オルガンピアノの本ではどの年齢にどのように活用するかというポイントや指導例、またバイエルに移行するタイミングなども詳しく解説していただき、バイエルは「読譜力の基礎」として捉え、各曲のポイントや指導例を分かりやすくご説明していただきました。どうすれば子供たちが楽しみながらピアノに興味を持ってもらえるかというお話もたくさんいただき、参加された講師の方々からも「一曲ごとの解説や指導のポイントをお話しいただき、すぐにレッスンで活かせる内容で大変勉強になりました。」「テキストの内容だけでなく、普段のレッスンで気を付けるポイントや指導例をたくさん教えていただき、大変参考になりました。」等の感想をいただいております。

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading