3月30日、窪田宏さんのパーソナルスコア『HIROSHI KUBOTA』の公開講座が開催されました。
『この曲集は、難易度としては、とても難しい曲ばかりですが、ぜひカッコ良く、楽しんで演奏して下さい。』という窪田さんの一言からまずはスタート。
曲集の順に1曲ずつポイントを説明して、最後に通して演奏して下さるというスタイルで進んでいきます。
1、Inspire(2013年の三木楽器スペシャルコンサート用にと作曲して下さったナンバー)
イントロのギターのメロディをベースで弾くという新鮮ながらも非常に難易度の高いナンバー。リズムがスタートすると一転してスピード感のあるメロディーへと。イントロとの落差もカッコ良さを盛り上げてくれるナンバー。
2、Funky “D” Town
D-DECKの発売の時に発表された曲で、ベースラインに特長のあるナンバー。
メリハリのあるサックスのメロディー、勢いのあるオルガンのアドリブなど、エキサイティングな感じを出したいナンバー。
3、Out of Pity
スチールギターのバッキングが心地よく、テンポも=90とゆったりしているナンバー。ギターの音をタッチによって表情を変えたりと、センスの善し悪しが出そうなナンバー。
4、The Electric Future
30年前に作られた窪田さんの代表曲。
これまでも色々とアレンジを変えながら弾き続けてきたナンバーですが、今回はオリジナルアレンジのもの。ベースにセカンド(2nd EXP)が入るという至難の1曲。
5、Road Star
言わずと知れた、こちらも難易度の高い窪田さんの代表曲のひとつ。ポイントはセカンドペダルとホリゾンタルタッチ。上手く組み合わせて使って。
どの曲も、窪田さんならではのスリリングなキレや、疾走感、シャレた感じを出すのにはかなりの練習が必要だろうと、講座を通して実感。ただ、窪田さんがはじめに言って下さったように、”カッコ良く、楽しんで”というところに向かって、日頃の地道な練習も”楽しく”したいものです。
講座の最後には、この春の三木楽器スペシャルコンサート『Love Songs~愛の輪をつなげ』で初披露して下さった新曲『Endless Marvel』をサプライズ演奏して下さいました。なんでも、この4月に、新型ステージアELS-02用データがスコアとともに発売予定とのこと(楽しみだ。)
『あ~、弾きたい曲がありすぎて~』とファンの方がつぶやいてました。
窪田宏LIVE AT MIKI
10月26日(日)(全席指定)
料金:3,800円
※発売日7/20~
■■■只今発売中のLIVE AT MIKI チケット■■■
5/25(SUN) 鷹野雅史LIVE AT MIKI SOLD OUT
6/29(SUN) 中野正英LIVE AT MIKI LIVE AT MIKI初登場、ジャンルに縛られない中野正英のオリジナリティー溢れるステージを御期待下さい。