ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2021/6/14

イリーナ・メジューエワ ピアノ特別レッスン受講生のお声

ピアノイベントその他

三木楽器心斎橋店では、ロシア出身で大阪音楽大学の客員教授も務めておられますピアニスト イリーナ・メジューエワさんによるピアノ特別レッスンを開講中でございます。

今回はイリーナ・メジューエワ特別レッスンを受講中の生徒様のお声を聞かせて頂きました。

 

水野 日南子さん

受講曲:シューベルト作曲/即興曲 変ホ長調 作品90-2

【ご本人のお声】

新しい曲をするときは作曲家、曲が書かれた背景を教えて頂き、曲のイメージを作る中で「自分はどう弾きたいか」というレッスンをして頂くので、気持ちを込めて弾くようになりました。

曲の形式のことなど初めて教えて頂く事もありますが、とても分かりやすく教えて頂くので演奏に繋げることが出来ます。

今はテンポの速い曲をよく弾くので、チャイコフスキーなど繊細な曲を弾けるようになりたいです。

【保護者の方のお声】

特別レッスンのお話を頂いた時は「こんなに有名な先生に習えるチャンスは滅多にない」と受講させて頂きました。

「音楽とは」という根本的なことを教えて頂くようになり、今までは教えられたとおりに弾いていたのが、イリーナ先生のレッスンを受けてからは娘の曲として仕上がってきます。また、決して子どもでは無く「一人の演奏家」として見て下さっています。

専門用語や難しい表現は一切なく、必要なことは分かりやすく教えて下さるので着実に完成に近づいていきます。

必ず音楽の道に進まなければいけない訳では無いので、身構えず娘にとっていい機会を頂いたと思い受講を続けさせて頂いています。

 

 

松尾 洋子さん

受講曲:ラヴェル作曲/水の戯れ 

【ご本人のお声】

もっと表現力を身に付けたいと考え、憧れのイリーナ先生のレッスンを受講したいと思ったことがきっかけで受講しました。普段は自分の世界に入り込んでしまいがちなのですが、冷静さを保ち、計画的に演奏する大切さを教えて頂いてからは、そのことを心掛けながら演奏しています。

また、メロディーを和音(和声)にして練習する方法を教えて頂き、「音楽はメロディーが美しいからでは無く、和音が美しいから美しいのだ」と気づく事が出来ました。丁寧なご指導を賜り、その度に感動しています。今後はベートーヴェン作曲/ワルトシュタインや、ショパン作曲/バラード1番を弾いてみたいと思っています。

とても優しく丁寧に教えてくださいます。テクニック的なことだけでは無く、一流のピアニストの方のオーラ、空気感のような日常では味わえない、言葉では表せない学びがあります。

 

最初は緊張される方も多いですが、皆様レッスンを終えてからはイリーナ先生の優しく丁寧なご指導に感動され、笑顔で次のレッスンを楽しみにされていらっしゃいます。

現在イリーナ・メジューエワ特別レッスンは受講者募集中です。

音楽高校・音楽大学受験を目指されている方、ご自身の演奏・表現力をより向上させたい方は是非お問い合わせください。

 

三木楽器音楽教室では、きめ細やかな安全対策を行いながらレッスンをさせていただいております。消毒液の設置、レッスンルームの換気、生徒様・お客様へのマスク着用のお願い、講師・スタッフのマスク、フェイスシールド着用等、生徒様・お客様にご安心いただくために徹底した感染予防対策をいたしております。

イリーナ・メジューエワ特別レッスンお問い合わせ 06-6251-4594

特別レッスン詳細はこちらからご覧いただけます

loading