ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2018/6/23

三木楽器講師研修「早わかり西洋音楽史」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

6月13日(水)三木楽器講師研修として「早わかり西洋音楽史」がおこなわれました。

[内容] : 西洋音楽史を作曲家、楽曲、時代背景を交えながらの解説

[講師] : 高垣純 (作曲家、東京芸術大学作曲科卒)

CIMG8582

CIMG8589

実際に交響曲、独奏曲、歌曲などを聴きながら、幅広い西洋音楽史を分かりやすく解説していただきました。それぞれの時代ごとの作曲者同士のつながり、その時代背景、作曲者にまつわる逸話や西洋音楽史の中でのバッハとモーツァルトの重要性のお話しだけでなく、オーケストラの各楽器、交響曲からのアイデア、奏法、アーティキュレーションを演奏に応用するお話などもたくさんいただき、大変充実した研修内容となりました。参加された講師の方々からも「音楽史だけでなく、それに関係する知識も幅広く教えていただき大変参考になりました。改めてアーティキュレーションの大切さを実感しました。」「ピアノ演奏にも役立つ楽曲をたくさんご紹介していただいたり、バロックから現代、日本の音楽史も幅広く教えていただき、とても勉強になりました。」等の感想をいただいております。

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading