ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2018/6/8

ピアノファンタジアコンサートを開催致しました。

その他

6/3(日)三木楽器ハーモニーパーク心斎橋サロンにて「ピアノファンタジア」コンサートを開催いたしました。

こちらのコンサートは3才~小学校低学年までの幼稚園会場生徒様対象のコンサートで、普段弾いているピアノや練習曲について楽しんで知って頂けるコンサートとなっております。

ヤマハデモンストレーターの土屋絵里さんをお迎えし、ショパン作曲「子犬のワルツ」で華やかに幕が開けました。a

色々な動物やお天気、楽器が描かれているシールを片手に、「何をモチーフにして作られた曲か」を感じながら、サンサーンス作曲「獅子王の行進」や、ブルグミュラー作曲「大雷雨」を演奏して頂き、普段の練習でも曲のイメージを膨らませながら練習する楽しさを教えて頂きました。

b

今回は自分で弾いた演奏を録音し自動演奏で再現したり、楽譜が無くても鍵盤が少し下がり弾く鍵盤をエスコートしてくれる機能を体験させて頂きました。

レッスンに通い始めて約1年のお子さまが挑戦され、上手に弾いていらっしゃいました。

c

ピアノの蓋を外し普段見られないピアノの中を見たり、後ろへ回りピアノの心臓部分と言われる響板の振動に触れながら「アンパンマンマーチ」や「ディズニーメドレー」を聴かせて頂きました。

あまり見ることのない自動演奏を興味津々に見られたり、知っている曲は体を揺らして口ずさまれたりと、楽しそうに土屋さんの演奏を聴いておられました。

ピアノについて、より詳しくなれる楽しいコンサートとなりました。

 

只今、おとなピアノ個人レッスンこどもピアノ個人レッスンの生徒様を募集しております。
その他のコースも随時募集中です。
ピアノ特別レッスン
ヤマハ講師資格取得コース
HIGHグレード講座

loading