ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2016/6/10

あそぼう!ピアノと森の仲間たちコンサートを開催致しました

ピアノイベント

6/5(日)三木楽器ハーモニーパーク心斎橋店3階サロンにて、今回も3才~小学校低学年までの生徒様対象のコンサート、あそぼう!ピアノと森の仲間たち(ふしぎなミファソランド)コンサートを開催致しました。

前回と同じく、ヤマハピアノデモンストレーターの土屋絵里さんをお迎えし、和やかな雰囲気で幕を開けました。

ピアノはどんな音がするのかな?という問いかけから、ピアノの代表曲でモーツァルト/トルコ行進曲、ショパン/幻想即興曲を演奏していただきました。IMG_0490

ピアノの音がどのように鳴っているのかを知っていただくために、ピアノの上前板を外し、ミッキーマウスマーチを演奏されると、中のハンマーが動いている様子に釘づけでした。

叉、ピアノの後ろへ回っていただき、響板に手を当て、ピアノ全体が響いているということを、体験を踏まえながらお子様にも分かりやすく説明して下さいました。

さらにディスクラビアの自動演奏に合わせて、ブルーメンの音楽隊を人形劇でされるなど、大変楽しいプログラムが続きました。

曲が流れ出すと皆さん自然歌い出す程、終始温かな雰囲気で、バラエティに飛んだコンサートとなりました。

IMG_0495IMG_0499

 

三木楽器ハーモニーパーク心斎橋では、ピアノ個人レッスンの生徒様を募集しております。少しでも音楽にご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL:06-6251-4595)
様々なイベントもございますので、お子さまから大人の方まで楽しく通っていただけるお教室です。

loading