ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2015/11/27

ピアノ名曲コンサート

ピアノイベント名曲コンサート

11月22日(日) 三木楽器開成館2Fホールにてピアノ名曲コンサートが行われました。ピアニストは浅井 文さんです。和やかなムードの中、素敵なベージュのドレスに身を包み登場した浅井さん。大変美しく魅力的でした。

IMG_0094

IMG_0111今回使用したピアノは、世界最高峰と呼ばれるコンサートグランドピアノ”CFX”で演奏して頂きました。”CFX”はトップピアニストたちがコンサートやレコーディングで使用することを目的として製作されたピアノです。鮮やかさと非常に豊かな余韻が特徴的で、リハーサル時からホール全体に浅井さんの美しい音色が広がっておりました。

バッハの「ガヴォット」でコンサートがスタートし、軽やかに且つ繊細に演奏されるお姿にお子様から大人の方まで釘づけでした。

「きらきら星変奏曲」、「エリーゼのために」など、ピアノを習われている方なら弾いたことがある、聞いた事がある曲ばかりのプログラム構成です。

コンサート中盤、ギロックの「雪の日のソリのベル」でピアノの周りに集まり、浅井さんの演奏を間近で見るコーナーがありました。プロの素早い指の動きや、ピアノの中のアクションの動きを皆さま一生懸命見られていました。又、ピアニストの演奏をこんなに近くで見られる事がないので、とても喜ばれていました。IMG_0127後半にはチャイコフスキーの「四季」より舟歌 などの大曲が続き、お子様たちは「将来こんな曲が弾けるといいなぁ」ときっと想像しながら聴いておられた事だと思います。

今回もとても素晴らしい内容が盛りだくさんで、大変華やかな雰囲気のコンサートとなりました。是非、来年もお楽しみにしていて下さい。

 

◇◇◇◇Concert Program◇◇◇◇

J.S.バッハ ガヴォット
J.S.バッハ メヌエット ト長調・ト短調
モーツァルト きらきら星変奏曲
ベートーヴェン エリーゼのために
ショパン 幻想即興曲
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
ギロック 雪の日のソリのベル
ギロック ワルツエチュード
チャイコフスキー 「四季」より舟歌
チャイコフスキー 「四季」よりトロイカ
チャイコフスキー 「四季」より謝肉祭
ラフマニノフ 楽興の時Op.16よりNo.3・No4
シューマン トロイメライ

 

loading