ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2015/8/3

7/26 岩内佐織LIVE AT MIKI レポート

2015 LIVE AT MIKI

7月26日岩内佐織LIVE AT MIKIが開催されました。
エレクトーン界を代表するトッププレイヤーとして、絶大な人気を集める岩内佐織さん。
スケール感のある作品を生み出す、その音楽性の高さに加えて、可憐な容姿も憧れの的。
この日も、ため息が出るくらい本当にお綺麗でした。華奢なお身体に、赤からピンクのグラデーションが美しいドレスを着こなされて、あふれるオーラで輝いていました。

演奏が始まると一転、驚くほどパワフル。ダイナミックに繊細に、しなやかな表現力で観客を魅了。作品の世界観がどんどん拡がって、会場は大きな感動に包まれました。

演奏の合間には、LIVE AT MIKIへの想いを語って下さった岩内佐織さん。
「このLIVE AT MIKIは、プレイヤーの中で“聖地”と言われているんです」と、とても嬉しいお話をして下さいました。
今回は、ライブの数日前に書き終えたばかりという新曲を披露して下さったり、大好評の曲集「オーケストラ・ファンタジー」からは収録曲のすべてを演奏して下さったりと、とても贅沢なプログラムを用意して下さいました。多彩な魅力の光る、豪華なステージとなりました。

M1 Mother Tree
(オリジナル曲)
華麗な中にも力強さを感じる、まさに幕開けにふさわしい曲でした。

M2 オペラ座の怪人より ファントム・オブ・ジ・オペラ
M3 オペラ座の怪人より ミュージック・オブ・ザ・ナイト

ミュージカルさながらの大迫力、圧巻の演奏に感嘆の声が上がりました。

M4 小さな世界

世界中で愛されるディズニー曲。色々な旋律が交差していく感じが素敵で、音楽性の高さがうかがえる素晴らしいアレンジでした。

M5 レット・イット・ゴー

ロマンチックに…そして高らかに歌い上げる「アナと雪の女王」の世界。心の中でも大合唱でした。

M6 ハウルの動く城メドレー

ジブリの人気作品。ストーリー性の高さはさすがです。

M7 能面=OMOTE=
(オリジナル曲)
能舞台をイメージしてつくられた曲。エネルギッシュな和太鼓や、躍動感あるオーケストラのメロディー が印象的。様々な楽器の融合が楽しめるエレクトーン、やっぱりすごい楽器です。
M8 桜月夜(オリジナル曲)
美しいタイトルのように、幻想的なメロディーが魅力的な作品。

M9 緑の祭典
(オリジナル曲)
バロック調の新曲は、ライブの数日前に書き上げたばかりとのこと。皇室関係のお仕事もされているという、岩内さんならではの格調高い作品でした。

M10  彼方の光

イギリスのボーイ・ソプラノのユニット、リベラが歌う村松崇継さんの作品。
清らかな旋律、やさしく語りかけるような演奏に、心洗われるようでした。

M11  パストラル・ファンタジー

作曲家、藤掛廣幸さんの作品。自然の美しさを感じる、壮大なオーケストラアレンジが感動的でした。

M12  Rhythm Junction ~Hong Kong~
(オリジナル曲)
躍動するパーカーションと速いフレーズが絡み合い、スリリングな展開に…。渾身の演奏にすっかり心奪われたラストにぷさわしいナンバーでした。

Enc  ニューヨーク・ニューヨーク

02シリーズのボイスをお洒落に使って、ワクワクするアレンジに。演奏されている岩内さんもとても楽しそうで、会場も一緒になって手拍子で盛り上がりました。

笑顔があふれたライブ後のサイン会。可憐な容姿の中にひそむ力強さ、温かな想いにふれ、ますます憧れの思いが深まりました。感動いっぱいの素晴らしいライブ、ありがとうございました。

そして、2016年三木楽器スペシャルコンサートへの岩内佐織さんのご出演が決定しました。今から本当に楽しみです。皆様もどうぞご期待下さい。

▼▼▼発売中のLIVE AT MIKI▼▼▼
8/23 倉沢大樹LIVE AT MIKI (完売)
9/26 中野正英LIVE AT MIKI
10/25 窪田宏LIVE AT MIKI (完売)

2016年三木楽器スペシャルコンサート 詳細

 

loading