ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2014/3/22

三木楽器講師研修「ソナタ2テキスト研修」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

2月19日(水)三木楽器講師研修として「ソナタ2テキスト研修」がおこなわれました。

[内容] : 「ソナタアルバム2巻」の指導方法と、そのポイントの解説。

[講師] : 中村由美(三木楽器講師)

ソナタ1テキスト研修同様に、ソナタアルバム2巻のテキストから全曲演奏していただき、各曲の解説や指導ポイントをわかりやすくご説明いただきました。ただ演奏するというだけでなく、手首や腕の使い方でどのように音色が変わるのか、どのような表現になるのかというお話も頂き、改めてソナタの内容の理解や重要性を感じる研修となりました。参加された講師の方々からも「タッチ、腕の使い方による音色の違いを、演奏をしていただくことでとてもわかりやすく学べました。」「演奏するだけでなく、どういう音を出したいか、どういう表現をしたいか、イメージをしっかりと持つことの大切さを学ぶことが出来ました。」等の感想をいただいております。

 

※次回は3月5日(水) アンサンブル指導法/(道盛利恵講師)を予定です。

 

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。
ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading