ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2013/12/28

三木楽器講師研修「ソナチネテキスト研修」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

11月22日(金)三木楽器講師研修として「ソナチネテキスト研修」がおこなわれました。

[内容] : 「ソナチネアルバム1、2巻」の指導方法と、そのポイントの解説。

[講師] : 生田千晶 (三木楽器講師)

ソナチネアルバム1、2巻の解説から、各曲の分析や形式のご説明、レッスンでのアドバイスポイントを詳しくお話いただきました。生田講師からの「ソナチネというテキストは演奏家への第1歩。」「演奏表現をさらに深めていけるテキスト。」というお話は非常に印象的で、改めてソナチネの魅力と必要性を感じる研修となりました。参加された講師の方々からも、「改めて指導法とポイントを確認できとても参考になりました。」「ソナチネは表現とテクニックを同時に学べる素晴らしい教材ということを再認識しました。」等の感想を頂いております。最後にエレクトーンを使った指導法の一例として、ピアノコンチェルト風にアレンジしたソナチネを実演頂き、とても充実した研修となりました。

 

※次回は12月4日(水)学習者グレード(ピアノ)/(生田千晶講師)を予定です。

 

 

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。
ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading