ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2012/6/1

ピアノ名曲コンサート

ピアノイベント

5月13日(日)三木楽器開誠館2Fホールにてピアノ名曲コンサートが行われました。
今回のピアニストは前回に引き続き、多川響子さんです。

 

 

このコンサートは、幼児から小学生ぐらいまでの生徒様を対象にしたコンサートです。
発表会やコンクールで弾きたいな~、弾いたことがある。
という憧れの曲目ばかりを集め、その中で楽しいお話や曲目の解説をピアニストの方がお話して下さいます。

 

 

Program
ショパン           子犬のワルツ
練習曲より「黒鍵」
練習曲より「木枯らし」
三善 晃          波のアラベスク
平吉 毅州         真夜中の火祭り
シューベルト       即興曲
ショパン         スケルツォ第2番
ギロック         ソナチネ
シューマン       飛翔
ベートーヴェン     ピアノソナタ第8番「悲愴」

緊張感漂う中、素敵なドレスに身を包み登場した多川さん。とても美しく魅力的でした。
そしてショパンの「子犬のワルツ」でコンサートがスタートしました。軽やかで素早い指の動きに子供たちは釘づけでした。
「波のアラベスク」の演奏が始まると、聞き覚えのある曲に子供たちは思わず立ち上がって見入っていました。

今回も多川さんならではの楽しいトークに会場はにこやかなムード。
コンサート中盤、シューマンの「即興曲」に入る際、こんな秘話をして下さいました。
「私、即興は全く出来ないんです。曲を弾くのは得意だけど即興は、、、。本当苦手なんです。」と多川さん。
多川さんにも苦手な事があったんですね。以外な一面も垣間見れました。

後半には「スケルツォ2番」などの大曲が。
子供たちは「将来こんな曲が弾けるといいなぁ~」なとど想像しながら聴いていたのでしょうね。
今回もとても素晴らしい内容盛りだくさんの1時間でした。

次回は11月23日(祝)です。
ピアニストは、もちろん”多川響子”さんです。
次回のプログラムも是非楽しみにして下さい。

ピアノ売場では只今セール開催中です。
詳しくはピアノサロンまでお気軽にお問合せ、ご来店下さいませ。
◆◇◆ピアノフェア6月2日(土)~6月17日(日)開催◆◇◆
◇◆◇新品ピアノ・中古ピアノ情報◇◆◇

 

loading