ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2011/12/30

安藤禎央 聖なる夜のX’mas LIVE AT MIKI

2011 LIVE AT MIKI

皆様、今年もあとわずかですね。
ここ心斎橋のこのシーズンの夜は色とりどりのイルミネーションに包まれ、と~ってもロマンティックです。
特に御堂筋の銀杏並木のイルミネーションが素敵。乙女心がくすぐられますよ。

さて、今年のLIVE AT MIKIの締めくくりは安藤禎央さん。
しかも★12/24・12/25とX’mas LIVEとなりました。
ファンの方にとってはきっとこの上ないプレゼントとなった事でしょう。

オープニングは聖夜の夜を彩るにふさわしく、Amazing Grace , White Christmasと続きます。
「あ~~クリスマスだなぁ~~。」
安藤さんの優しいトーンの声でオープニングのMCが入ると、ここからは安藤さん独特の世界へ。
アルバム『SORA』からサクラ、smileと続きます。
力強さ、やさしさ、透明感….と安藤さんならではの世界がひろがって….。
中盤は、そのタイトル通りハッピーな気分になれるHappy X’mas , トランスアレンジの戦場のメリークリスマスとまたまたクリスマスの気分を大いに盛り上げて下さいました。
ライブの終盤では一転して真っ暗な中、ピンスポットだけで静かに演奏して下さった『祈り』。
会場のあちこちでは涙する方も。
人はだれもが祈りの気持ちをもっていると思いますが、きっと一人一人の方の思いと安藤さんの音楽が重なり、涙となったのでしょう。。。
それから、まだ記憶に新しい3月11日に起こった東日本大震災、その震災のあとに創られたという曲で、「希望を持って生きたい」という思いが込められた『HOPE』、胸にジ~~ンと熱いものが込み上げてきた方も多かったと思います。
震災から半年以上がたち、最近のニュースではまさに希望の光を見つけ出して力強く生きて行こうとしている方々の姿をよく見かけるようになりました。
早く元気な日本になるよう、私たちも共にがんばり、エールを送りたいものですね。

アンコールは『オリエンタ』。
みんなで思いっきり振り付け(クリスマス特別バージョン)を楽しみ、ライブのラストを安藤さんと一体となって元気に飾りました。

今回はクリスマスということもあってか、選曲にも何だか安藤さんのやさしさがうかがえました。
心がポっと温かくなった、そんなライヴだったなぁと感じましたが、皆さまはいかがでしたか?
さて、安藤さんがアンコールでかぶっていたサンタクロースの赤い帽子、投げられたその行方は??
運良くキャッチされた方はおめでとうございます。(パチパチ~~)
ちなみに、24日の帽子には、安藤さんがアンコールに入る直前に、スタッフが星やらハートやらのシールで装飾をしておりました。

 

P1130979

 

P1140025

 

P1140031

 

★安藤禎央X’mas LIVE AT MIKI ★プログラム
M 1 Amazing Grace
M 2 White Christmas
M 3 サクラ
M 4 Smile
M 5 Letter from you
M 6 Spirit of the Season
M 7 Happy X’mas
M 8 戦場のメリークリスマス
M 9 君と旅立とう
M10 ピアノソロ
M11 Into The Light
M12 祈り
M13 HOPE
M14 オリエンタ(アンコール)

みなさまへ。
今年もLIVE AT MIKI へのご来場、ありがとうございました。
来年も皆様に愛されるようLIVE AT MIKIは頑張って参ります。
2012年もLIVE AT MIKIを何卒よろしくお願い申し上げます。
新しい年、みなさまにとって素敵な一年となりますように。

★2012 EVENT INFORMATION は店頭にてお渡ししております。ホームページでもご覧頂けます。

 

loading