ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2018/1/26

三木楽器講師研修「ソナタ1テキスト」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

1月24日(水)三木楽器講師研修として「ソナタ1テキスト」研修がおこなわれました。

[内容] : ソナタ1テキストの概要、及び指導ポイントの解説

[講師] : 中村由美 (三木楽器講師)

CIMG7871

CIMG7844

ソナタアルバム1巻のテキストから、全曲を演奏していただきながら、ぞれぞれの曲の分析、指導ポイントを詳しく解説していただきました。実際に演奏していただくことで表現方法や曲の表情の確認だけでなく、具体的に指や手首の動かし方、ペダリングのポイントやテクニックなど、丁寧に解説していただく事で、改めてソナタを深く理解することが出来る研修となりました。参加された講師の方々からも「すべての曲のポイントを丁寧に解説していただきとても分かりやすく、練習方法、音色の作り方など指導する上で大切にしなければいけないことを改めて気付かせていただきました。」「演奏をして頂きながら説明していただきとても参考になりました。ペダルの踏み方、p(ピアノ)の出し方など細かな部分の解説もして頂き大変勉強になりました。」等の感想をいただいております。

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading