ミキスタッフによる音楽・エレクトーン・ピアノに関するブログ

MIKI STAFF BLOG

2017/9/9

三木楽器講師研修「インベンションの演奏法」が実施されました。

講師のお仕事BLOG

8月8日(火)三木楽器講師研修として「インベンションの演奏法」研修がおこなわれました。

[内容] : バッハインベンションの演奏法、指導ポイントの解説

[講師] : 高垣純(作曲家、東京芸術大学作曲科卒)

CIMG6841

CIMG6835

バッハの音楽を演奏方法や曲の解説など様々な角度から詳しくご説明いただきました。高垣先生から「バッハはこう弾かないといけないということは無く、自由な解釈で色々な弾き方で表現すればよい」というお話は非常に印象的で、フレーズを意識し歌うように弾く事の大切さや、ソルフェージュの重要性を改めて教えていただき、とても充実した研修内容となりました。参加された講師の方々からも「高垣先生のお話を聞き、バッハの音楽の魅力、美しさを改めて感じました。今日教えて頂いたことをきっかけに自分自身でさらに勉強していこうと思います。」「バッハを即興のように弾くことが大切というお話に大変驚きました。メロディの美しさを意識して弾くことの大切さを改めて理解できました。」等の感想をいただいております。

三木楽器ヤマハ音楽教室では講師を募集しております。詳細は下記よりご確認くださいませ。

ヤマハ講師資格取得コースごあんない

講師募集情報

loading